娘の寝かしつけについて


娘、1歳7ヶ月の寝かしつけは

家全部のでんきを消し

真っ暗の中で行います


歩けない頃は抱っこひもを使って

寝かしつけていましたが

もう10キロを超えている娘を

抱っこひもで毎日寝かしつけるのは辛すぎます。


なので、10ヶ月頃から

寝かしつけは添い寝のみにしています


娘が寝落ちするまで

ただひたすら横で寝たフリをするんです


これが相当な労力を使います


娘は寝る前必ず←暗闇の中で

私のお腹の上にお尻をつけて乗って

ぴょんぴょん跳ねたり

噛み付いたり服をべろべろに噛んだり

私が履いている

ズボンのゴム部分を噛み噛みして

べちょべちょにしたり

身体全体に顔をグリグリ押し付けたり

立ち上がろうとしてお腹や子宮周りを

手で強く押したりします。


子どもは手加減を知らないので

本当に痛いし、噛み噛みされたゴムが

ビチョビチョになって冷たくて

気持ち悪いし、もう本当にイライラします。

これが毎日、40分から酷い時は

2時間こえます。


基本は私も寝たフリなので

なにをされても、かまわない、相手をしない。それがベストなんですが


噛みつかれたら反射的に

離したくなるし

ゴムが冷たかったら気持ち悪いし

お腹も押され続けると

トイレにも行きたくなるんです


だから毎日寝かしつけ後は

即トイレです


我慢しながら寝かしつけです


途中でトイレに立とうもんなら

1人にされたと勘違いして

泣いてついてきますし、

また0から寝かしつけが始まります

それよりは、我慢しようと。


で、かまわない、相手をしない

なんですがそれができずに

娘を私の身体から離してお布団に

寝かせては

身体によじのぼって、、を

何十回も繰り返しようやく諦めて?

寝てくれます


たまに旦那の帰宅時間とかぶることがあります。今日はその日でした。


まだまだ寝る様子のない娘、


旦那が帰ってくると

多少のあかりがこちらまで漏れるんです

しかし、各部屋のドアを閉めれば

漏れることはありません。


しかし旦那はいつもそれをしないんです。


少し娘が活発になり始めました


これはいかん!と、

すぐ旦那にラインで電気を消してと言いました、

ですが旦那は既読もしません。

2度も送りつけたのに。


結局、見に行ってみると

別室の電気をつけたままドアは開けてるわ

脱衣所で髭剃ってるわ、

まじできちがいでした


まず脱衣所にいるなら

別室の電気は消せと2年言ってる。


寝かしつけの時は真っ暗闇にしないと寝ないことも知ってる。


ほんとにこいつはアホなんか?

手伝わなくていいから

邪魔はしないで。

よく私の母が言っていた言葉、今なら痛いほどわかる。


結局、謝りもせず飯に食らいつく旦那。

食べたものも持ってこない、

引き出しから出したお茶漬けのもとの袋もそのまんま、使ったお茶漬けの袋も机の上に置いてある、しまいにはヒゲを剃った洗面台はヒゲが散乱。死ねよ。まじで。


娘も散らかし放題、旦那も散らかし放題、片付けるのは家の中で私だけ。


娘は仕方ない。

私が一生をかけて教育するしかない。


旦那はもう見込みがない。

義母が悪い。


旦那、嫌い。