娘の寝かしつけについて(1歳9ヶ月)


こんばんは


ここ1ヶ月で寝かしつけが結構

楽になった?と感じることが増えてきました


まぁ、毎日色んなところに連れ出してるしお風呂でも遊んでるからそれなりに疲れてる?


1時間〜2時間かかっていた寝かしつけも

早ければ2.30分で寝てくれるように…


いまだにおっぱい星人なので

寝る前の歯磨き前におっぱいを

飲ませないと、すんなり

寝に入ってくれません


いつも私はそれを忘れ、

歯磨きをしてしまいます

歯磨き後はおっぱいを飲ませたくない←虫歯予防の為


ので、あげません


すると、暗闇の中

飲みたい飲みたいと暴れ出し

洋服をこれでもかとめくりあげます


どうにか落ち着かせて

寝かせてます


だいぶ前になりますが


娘は小さい頃から耳かきが大好きでした

耳かきしたまま寝てしまうこともあるほど…



そこで

耳を触ったりマッサージしながら

寝かしつけしてみると

上手くいくことが判明したんですー!

よくやった自分!!

まじよくやった!


もちろん、興奮してそれどころじゃない時もありますが、、上手くいく時もあります


最近では自ら私の手をとって

もっと触ってと催促するほど、、、


かわいいやつめ(*^^*)



ちなみに今日は

ハグ←動けないように

をしながら大好きだよ〜と囁き、

ほっぺたを触ったり、足をムニムニしたり

ただの変態ごっこをしていたら

落ち着いてきて

そのまま少ししたら寝てくれました^ ^


大好き効果やばし!

やっぱり安心するのかな〜

ハグも、動けないようにすることで

お腹の中の窮屈さを思い出したか?!


本人が喋れないので

なんとも言えないけど

寝てくれたからヨシとします。


さて、コウノドリでも見るかね〜