旦那のウインナー


こんばんは、

旦那のウインナーのお話です。


久々に旦那が引きこもりました。


またしても3連休。


ほんっとにどこまで子どもなのか。


子どもよりタチが悪い。


こんな旦那を育て上げた

義母にもイライラの矛先は向かいます

全世界の嫁あるある👌


3連休ぜーんぶ

のこのこと昼前に起きてきて

私一人朝から娘のことや洗濯や

ご飯でバタバタ。


起きてきて

旦那がご飯?を作り出した。


旦那の大好きなウインナー。

計7本。

うち2本は嫁にくれるらしい。


この時点で、嫁はイラついている。

7本も食うやつがどこにおるかと。


さらにうちの旦那は

塩胡椒をあり得ないくらいかけます。

ウインナーを公園に落としたくらいの勢い。

伝わります?よね?


砂のある公園ね、

食べたらジャリジャリ言うんです。

すんげぇからいんです。

こんなウインナー今まで見たことも食べた事もありません、てな程。


その上調子いい時は

マヨネーズまでかけやがる。


だから、嫁、旦那のウインナー、嫌いなんです。


『添加物の塊よ

なんでそんなに食べるの?

5本も食べるなんてあり得ない

家でなにも言われなかったの?

それが不思議でならないわ』

と。

はい、最後は義母への嫌味です


すると、ウインナーは、

あ、いや、旦那は

『別ええやん俺の好きにさせてくれよ

太ってへんしええやろ

それなら2本やらんから全部くうわ』


と。

そのまま

醤油ラーメンも作り始めました。


そんな最中も

私は娘の食事につきっきり。

普通、遅く起きてきたら

おれやるで。とか言うよね。

そんなのもまーったく無し。


作り終えると旦那は別室へ逃げました。


喧嘩するといつもこうなんです。

いつも逃げるんです。

そしてそこから永遠の就寝タイムに入るんです。


今日は昼過ぎから20時位まで

寝てたんじゃ無いかな。

知らんけど。


娘が旦那のいる部屋のドアを必死に開けようと

ガチャガチャ音を鳴らしてるのに

平気で寝続けます。

本人は熟睡してて聞こえないんだと思うけど、母親はどんな小さな音でもぱっと目が覚めるんだよね、




今回の3連休なんて台風でほぼ潰れて

なーーーんにも出来なかったのに

娘とどこか行きたいとか

思わないのかな?と

不思議でたまりません。


ちなみに3連休毎日お昼前まで寝て

夕寝もみっちり2時間されます。


毎日毎日、寝すぎた。と一言起きてきます。

違うだろ、

ありがとうとかごめんとか無いんかい。

その間ずっと私は娘の相手しながら

家事してるわけ。

自由に寝たり起きたりできるのは

誰のおかげ?

あんた一人やったら娘は

とっくの昔に死んでるわ。


旦那は

慢性的な睡眠不足かもしれないけど

もともと寝るのが好きなだけ。


結局わたしは娘との買い物を終え、

帰宅後、娘におやつとテレビを

見せている間、食器洗いをし

5時半から6時までお散歩に連れて行き

雨が降ってきたので帰宅し

洗濯物を取り入れ、お風呂に入れ

ご飯を作り、食べさせ、

虐待のごとく泣き叫ぶ歯磨きを終え、

寝かしつけました


どんなに嫌なことがあっても

自分の体調が優れなくても

やりたくないー!と嘆いても

やらなければならないんです。


それが母親です妻です

やらないと次の日はやってくるんです

やってもやっても次の日はくるんですが、

私がやらないと誰もやらないんです

だから絶対に元気でないといけないんです



今日、旦那は娘のために

嫁のために何か思いやりのある行動をとったんでしょうか?

1歳半の娘の可愛さは今だけ。

パパと呼んでくれるのも抱きついてきてくれるのも膝の上に乗ってくれるのも今だけ。


いつかきっと後悔する。

もっとあの時を大事にしておけば良かったと。

絶対に後悔する。


毎日一緒にいる私でさえ

夜寝かしつけした後に1日を振り返って後悔する。


あの時怒ってごめん、

話を聞いてあげなくてごめん、

後回しにしてごめん。

世の母親ってみんなこうなんだろうけど、父親っていつになったら父親の自覚が芽生えるんだろう。


うちの旦那に至っては家庭を持った認識が低すぎる。


わたしの母親には

マインドコントロールするのよ。

と励ましの言葉?を、もらった。

何年かかるだろうか

わたしは持つのだろうか

純粋に幸せになりたい







でもね、ママはあなたのこと今日も大好きだったよ。今日もママあなたといれて楽しかったよ。ありがとうね。明日はもっといい日にしようね、おやすみ。


娘に謝った後、

こう付け加えて娘と私の1日が終わります。