保育園で給食試食会!


コンバンワ

お久しぶりになりました🙄


今日は近くの保育園の

給食試食会に行ってきました!初参戦です!


娘は保育園には通っていませんが

私の住んでいる地域では各保育園が

未就学児向けに様々な企画を用意してくれているのです💓


地元を離れ、なんのゆかりもない所での

専業主婦の子育て、、、

娘が小さい頃は

2ヶ月も友達と話さないこともザラでした。

話すとしても旦那かスーパーの店員さん。

いや、鬱になりますよ本当に。

話し相手欲しいし

子育てなんて未知の世界で

同じ日なんてないし同じ子なんていない。

似たような悩みを抱えているママさんや

同じ月齢の子たちを見るだけで

心がスッと軽くなるんです。


外に出る準備をするだけで本当に

クタクタで毎日ドタバタ大変ですが、

娘も母も羽を伸ばせて

とっても有意義な時間を過ごせます🌼


そして今日の給食試食会!

先生に偏食である旨を伝えると

ぜひきてほしい!そういう子ほど

来てほしい!

そう言って下さったので

行ってきました✨✨


実際に保育園に通っている

3歳、4歳児のお姉ちゃんお兄ちゃんたちと

食卓を囲み、いただきます。


今日の献立は

🍴ごはん

🍴オクラの梅肉和え

🍴かぼちゃのそぼろ煮

🍴お野菜たっぷりのカツオ昆布だしスープ


でした〜!


最近娘はお味噌汁やスープ系はよく食べるので

スープとご飯だけは自ら食べてくれました❤️


問題はおかず🙈🙈

先生が人参をあーんしてくれ、

ぱくり食べてみる。

嫌な顔をしてべー。

口に入れただけでも進歩なので

先生と母、これでもかと褒め称える。


もう一度、人参をお口に…

嫌だったらしい、、が、頑張って食べる。

が、嫌で席を立ち私に寄りかかる。


食べれたやん〜!すごいすごい!

ご飯食べよっかね。とご飯を与える。


しかし、完全に娘は察知している。

このままこの席に座っていたら

嫌いなものが口に運ばれるという事を。


その後の娘はと言うと、、、

みんなしっかりお席に座って

黙々と?食べているのに1人歩き回る😨

母は情けないやら恥ずかしいやら。

なんでうちの子だけ偏食なの。

なんでうちの子だけこんなにじっとできないの。

なんでなんで。

手を繋いで席に戻ろうと催促するも

元々手を繋いで歩いてくれない子なので

超絶嫌がられる。


まだまだ食事は残っているので

とりあえず先に座らせて

好きなスープでも飲ませてみる。

うん。飲むのね。

おいちー!なんていうのね。うんうん。


また先生が様子を見にきてくれた😕

次はオクラ行ってみようか!と先生。

私が娘の口に持っていく。

食べない。いやいやと首を振る。

先生が食べさせてみる。

……食べた


なんでなんでなんでなんで

なんで私だったら食べんかったん💥💥


しかし口に入れたあと

不味かったのか嫌な顔。

好きなご飯を入れてみる。

が、どうにもならなく嗚咽。

結局、べーーー。


それ以降、彼女が席に座ってご飯を

食べることはありませんでした👧🏻💨


私はイライラしてしまってて

他の子はまだ食べているし

私の分も残っているし、むしろ娘の分まで食べきらなきゃいけないし、でも娘はウロチョロウロチョロ。

本当に落ち着きがない。


結局見かねた先生がやってきて

こう声をかけてくれました。


今日、人参さんとオクラさん

食べれたなぁ!すごいで。

丸やで丸🙆!!!!!

頑張ったからもう後はお母さんに食べてもらって、遊びに行こうか☺️


と。


あぁ、これでいいのか。

私の娘への評価は

人参は一口しか食べれなかった

オクラも口に入れたものの吐き出した

みんなはお利口さんに食べれるのに


否定的なものばかりでした💨


でも、先生の一言で

娘は今日は良くやったんだ!

丸でいいんだ!と

娘を褒めることができました。


ほんの少し、一ミリ程の成長かもしれない。

でも娘は頑張りました。


ちなみに母も

娘と自分の分のご飯、残すわけにはいかず

パンパンになるまで食べました🙀


偏食MONSTER、まだまだ続きそうです🍀